HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.116 6月議会開会

本日、午前中は公会堂にて、小松市戦没者慰霊式に出席。午後より、本会議が開会しました。今議会提出議案は、予算案1件、条例案6件、その他の議案7件の計14件です。補正予算案の額は、一般会計1億1260万円であり、補正後の予算累計額は、一般会計で416億9460万円、全会計の合計では923億1760万円となります。会期は6月22日までの19日間です。

2012年06月04日 15:30

No.115 芦城小学校 校庭泥上げ

五年ぶりに、芦城小学校校庭の泥上げ作業を実施しました。PTA、地元町内会、芦城体協、芦楽会、少年野球・早朝ソフトボール等の校庭使用団体、健脚体操教室等の体育館使用団体らが、一堂に集まり、校庭周囲の溝を泥上げ。おかげで、写真のように五年分の大量の泥が!太陽の照りつける中、作業に従事していただいた皆様、本当にありがとうございました。児童が使いやすい環境づくり、大切ですね。



2012年06月03日 16:30

No.114 日中書画交流展 歓迎親睦会

ANAクラウンプラザホテル金沢にて。「真愛と平和」をキーワードに、日中国交正常化40周年を記念して、県内(小松市も会場の一つ)で、書画交流展が開催されます。その歓迎親睦会に出席しました。今回の展示会のために中国より、画家の方はじめ約140名に、来県していただいています。文化による両国の交流が更に深まる事を望みます。写真は、中華人民共和国駐日本国大使夫人 汪 婉(おうえん)氏、石川県議会議員 福村 章 氏とのスリーショットです。



2012年06月02日 21:30

No.113 スカイパークこまつ翼 記念式典

平成18年より造成工事に着手していた「スカイパークこまつ翼」のオープン記念式典に出席しました。ソフトボール場4面、サッカー・ラクビー場2面、グラウンドゴルフ場40ホール、パークゴルフ場36ホールを兼ね備えた、スポーツ施設です。小松空港離発着の航空機を間近に眺めながら、あらゆる世代の皆さんが、各種競技に心地好い汗を流していました。



2012年06月02日 11:10

No.112 6月議会に向けて

本日、予算内示会、国際交流推進議員連盟理事会、議会だより編集委員会等が開かれ、いよいよ6月議会に向けての準備が始まっています。月曜日、6月4日より開会です。

2012年06月01日 12:20

No.111 小松市イメージマーク出現!

西町にある、北陸信用金庫 小松中央支店の壁面に、小松市のイメージマークが描かれています。かなりのインパクトです。「歌舞伎のまち」の通年発信に向けての、さまざまな取り組みが必要ですね。



2012年05月31日 11:20

No.110 小松市防犯協会 定期総会

ホテルサンルート小松にて。通常の総会終了後、地域の防犯活動に永年、多大な貢献のあった優良防犯団体・防犯功労者表彰がありました。私が隊長をつとめている芦城東地区防犯交通推進隊から、南部 進さんが受賞。赤ランプ作戦・各種防犯診断など、積極的な推進隊活動の他に、少年の非行防止活動に努めるなど、永年、地域安全の普及に尽力していだだきました。南部さん、おめでとうございます。これからも、いろいろ教えてください。そして共に、頑張っていきましょう!



2012年05月28日 21:50

No.109 町家再生プロジェクト茶会

小松ロータリークラブ主催の「町家再生プロジェクト」茶会が、東町「打田幸男邸 とら屋陶器店」でありました。店主より町家の説明があったあと、小松工業高校茶道部・小松商業高校茶道部の皆さんが、たててくれた、お茶を賞味。参加者の中には、初めて「こまつ町家」を訪れた方もあり、このような機会を一つでも増やして、周知していただく事が大切なのだと感じました。



2012年05月27日 18:00

No.108 小松市一斉 美化の日

本日は、小松市一斉美化の日ということで、我が白嶺町でも、早朝より総出で町内のゴミ拾いと泥上げです。



2012年05月27日 08:30

No.107 芦城の星! 岸 彩乃さん壮行会

ロンドンオリンピック トランポリン競技代表である、岸 彩乃さんの壮行会が、母校である芦城小学校でありました。芦城校下からの、オリンピック選手は、なんと76年ぶりということで、まさに「芦城の星」ですね。凜とした、岸さんの姿に感動。きっと全校児童にも、忘れられない思い出となるはずです。がんばれ、岸 選手!



2012年05月25日 12:50