HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.127 議会質問日

本日4番目に登壇しました。今議会の質問議員は16名。多岐に渡り、実りある質疑応答が交わされたと思います。詳しい質問内容は、議会質問要旨にてアップします。

2013年06月18日 18:30

No.126 おやゆび、ふたたび!

石川県の、ご当地アイドル「おやゆびプリンセス」が、アル・プラザ平和堂小松店に2度目の登場。縁あって今回もライブを見学しました。ファンを笑顔に元気にするのが、アイドルの定義ならば、地域を笑顔に元気にするのが、ご当地アイドルの定義なのでは?実は崇高な役割を担っているのかもしれないと、ステージ上の彼女達を観ながら、思った次第です。ライブ終了後、メンバーの皆さんと、石川県をイメージする「おやゆびポーズ」で記念撮影。メンバー最年少は、なんと12歳!頑張れ、ご当地アイドル!!



2013年06月15日 23:10

No.125 議会質問 順番決定

先日の議会運営委員会にて、質問順番が決定。質問日2日目の18日、順番は4番目になります。質問テーマは、「障がい者との共生社会の実現に向けて」です。只今、原稿執筆中!



2013年06月13日 22:30

No.124 小松地区納税貯蓄組合連合会定期総会

小松商工会議所にて。石川県納税貯蓄組合連合会も、併せて開催。小松地区は52回、石川県が48回目と、どちらも、しっかりと歴史を重ねていますね。その役割も納税貯蓄活動の推進から、租税教育の推進と、シフトチェンジしています。中学生の「税についての作文」、小学生の「税に関する絵はがき」コンクール等、これからも地道な活動を継続していきたく思います。



2013年06月12日 19:50

No.123 平成25年第2回小松市議会定例会開会

今議会提出議案は、予算案7件、条例案6件、その他の議案4件の合計17件になります。平成24年度3月補正予算に、平成25年度当初予算、そして今回の6月補正予算案が一体となって、平成25年度の通年予算に相当。この場合、一般会計で428億9910万5千円、全会計の合計では、946億9194万5千円となり、前年度当初予算に対して2、7%の伸びとなります。会期は27日までの18日間となります。

2013年06月11日 17:00

No.122 子どもと遊ぼう楽しい運動会

芦城校下高砂会主催の、「子どもと遊ぼう楽しい運動会」。芦城校下体育協会として、スタッフ参加です。お孫さんと楽しく競技にいそしむ皆さんは、どの人も、笑顔笑顔。こちらまで微笑ましくなりますね。地域総ぐるみの、この大会。終了後、高砂会会長・吉田力雄さん、ボランティア参加の、こまつ看護学校の皆さんと記念撮影。世代間交流も、しっかりと図れました。



2013年06月09日 22:30

No.121 芦城小学校 学校公開日

芦城小学校の学校公開に行きました。保護者のみならず、地域の皆さんにも、授業風景を公開する事で、「地域の中の学校」という位置付けが、鮮明になってきます。小松市にホームステイしている留学生の皆さんも授業見学。深い関心を持ったようです。12月には新講堂も完成予定。より地域に愛される、学校づくりで、あってほしいですね。



2013年06月08日 19:00

No.120 小松市戦没者慰霊式

小松市公会堂にて。先の大戦で尊い命を落とされた3116柱の、ご冥福を祈りました。遺族会の高齢化が進み、式典の存続も危ぶまれます。しっかりとした、小松市のバックアップ体勢が、必要になってきますね。



2013年06月05日 10:10

No.119 小松市防犯協会総会

今日は、小松市法人会総会・小松市防犯協会総会と、午後は、ずっとホテルサンルート小松でした。小松市防犯協会総会では、芦城東地区防犯交通推進隊より、沢村 充 隊員が、功労者表彰を受けました。沢村さん、おめでとうございます!これからも、地域防犯の推進を宜しくお願い致します。



2013年06月03日 23:40

No.118 旧 大和小松店、解体へ

地上8階、地下1階。前身の小松西武、更に前身の小松西友から数えれば、約35年。まさに、まちなかの象徴であった、旧大和小松店ビルが解体されます。一抹の寂しさはありますが、これも「小松新時代」の第一歩と捉えなければ、いけません。これからは、市民の叡智を結集した、跡地活用策の検討が必要になってきます。



2013年06月02日 23:20