HOME ≫ ブログページ ≫

活動コラム

No.053(4408) 4年ぶりの「うるう日」に

PhotoGrid_Plus_1709177709174
事務所の神棚に、今年の元旦、初詣の際、多太神社よりいただいた破魔矢、熊手、絵馬、神酒等を飾りました。地震により落下するのが怖く、置きっぱなしにしていたものです。「あの日」から2ヶ月が経過しました。

本日は2月29日。4年ぶりの「うるう日」です。この日を境に、少しずつ日常の姿に戻していきたいですね。
2024年02月29日 22:22

No.052(4407) 質問順番決定!只今、原稿執筆中!

1709087176022~2
先日の議会運営委員会にて、3月議会の質問順番が決定しました。私は全体質問者18名中、17番目。質問日は、3月6日(水)、4番目の登壇となります。質問項目は大きく4つ。

①帯状疱疹ワクチン接種について
②介護事業所による「事業所サロン」について
③小松市敬老金等の支給について
④千松閣休館に伴う高齢者福祉施設の在り方について

となります。只今、原稿執筆中!
頑張ります!
2024年02月28日 22:00

No.051(4406) 令和6年第1回 小松市議会定例会 開会

DSC_5893
本日、令和6年第1回 小松市議会定例会が開会。市長より今議会に提出される議案の概要と、令和6年度当初予算編成に当たっての所信が述べられました。提出された議案は、予算案18件、条例案15件、その他の議案6件の合計39件、令和6年度当初予算総額は、一般会計516億5000万円、特別会計313億2030万円、企業会計255億8430万円の合計1085億5460万円となり、債務負担行為額として53億9294万6千円が計上されています。令和5年度3月補正予算案は一般会計12億9473万1千円、特別会計6億374万円、企業会計4億6470万円の合計23億6317万1千円となり、繰越明許費として14億7862万8千円が計上されています。会期は3月22日(金)までの26日間となっています。

議会初日、小松市版自治体ライドシェア(仮称)、一般会計補正予算360万円を可決しました。2月29日から3月2日までの3日間、新幹線開業日である3月16日、翌17日の2日間、タクシー等が不足する夜間の時間帯に試運行されます。
2024年02月26日 20:00

No.050(4405) 芦城校下分団対抗ボウリング大会

PhotoGrid_Plus_1708847836466
矢崎町にある、百万石リゾートレーンにて芦城校下分団対抗ボウリング大会が行われ、開会式に地元議員として御挨拶させていただきました。今回が39回目となります。町内、校下の親睦が大いに図られます。写真は同級生達と。こういった場で会えるのが嬉しいですね。参加者は、ストライクやガーターに一喜一憂し、場内は歓声に包まれました。
2024年02月25日 22:00

No.049(4404) 小松市文化芸術省 贈呈式

PhotoGrid_Plus_1708663584763
小松市民センターにて、令和5年度 小松市文化芸術賞 贈呈式が行われ出席しました。この賞は今年度、創設。昨年、石川県で開催された「いしかわ百万石文化祭2023」をきっかけに、より広い分野での文化で活躍する方々を顕彰するために、小松市音楽賞から継承発展したものです。文化栄光賞2団体、文化奨励賞1団体2個人が受賞。受賞者による詩吟やよさこいも披露され、会場から大きな拍手が送られました。文化活動による小松市の発信、素晴らしい事ですね。
2024年02月23日 22:00

No.048(4403) 3月議会に向けて その2 予算説明会

PhotoGrid_Plus_1708648945320
昨日の予算内示会に続き、本日は予算説明会が開催されました。総合政策部、市長公室、消防本部、行政管理部、こども家庭部、健康福祉部、教育委員会、交流推進部、上下水道局、市民病院、経済環境部、都市創造部、議会事務局と各部局ごとに、3月議会に提出される施策及び予算案についての詳細な説明を受け、活発な質疑応答が交わされました。特に行政管理部が提出した小松市版ライドシェアについては、議会初日に議決されるということで、議論百出。私も公用車の使用について質問、疑義を呈しました。
十分な議論の中から、しっかりとした制度設計を練り上げる事が必要ですね。
2024年02月21日 22:00

No.047(4402) 3月議会に向けて その1 予算内示会

PhotoGrid_Plus_1708646508442
本日、3月議会に向けての予算内示会が開催され、市長より提出予算案についての概要の説明を受けました。令和6年の第1回定例会であると同時に、市政の根幹である当初予算案を審議する重要な議会となります。一つ一つの施策が市民生活に直結します。心して取り組んでいきたいですね。開会日は26日(月)からとなります。
2024年02月20日 22:00

No.046(4401) 松寿園 創立125周年 記念式典

PhotoGrid_Plus_1708407439411~2
社会福祉法人「松寿園」が創立125周年を迎えられ、記念式典を開催。松寿園評議員として出席しました。明治32年(1899年)に市内六カ寺により「博愛慈善の精神」を基本として創設された松寿園。現在では、子ども〜高齢者を対象とした20を超える事業を行われ、福祉の総合施設として御尽力されています。式典では本年入所した新人職員の皆さんが決意表明をしました。これからも本市の社会福祉の発展に大きく寄与されるよう、お願い致します。
2024年02月19日 22:00

No.045(4400) 北陸新幹線 開業試乗会 その3

PhotoGrid_Plus_1708306485951
13時17分、敦賀駅到着。乗車時間は42分。やはり早いですね。敦賀駅での滞在時間は約20分ぐらいなので、新駅舎のコンコース内を見学。写真は一緒に試乗会に参加した市民の皆さんと。広い駅舎です。福井県での新幹線開業は初。期待の大きさが伺えますね。敦賀駅を13時48分に出発して、小松駅に14時31分に到着しました。
短時間の試乗体験でしたが、降車した乗客の皆さん誰もが、満喫した表情を浮かべていたのが印象的でした。
石川・福井両県民の期待を乗せて!
「つながる北陸新幹線」が明日を拓きます!
2024年02月18日 23:00

No.044(4399) 北陸新幹線 開業試乗会 その2

PhotoGrid_Plus_1708299622224
12時35分、小松駅発。試験走行ですが乗り心地は快適です。本日は春本番を思わせる快晴!車窓から見える木場潟、白山連峰も大変、綺麗でしたよ。加賀温泉駅、福井駅に停車。各々の駅の見学客が手を降ってくれます。誰しもが胸踊り心躍る、北陸新幹線です。(つづく)
2024年02月18日 22:00